ニキビ予防のための洗顔方法

スキンケア

学生の頃は大人のニキビにお悩みの方は案外多いもの。

そこで今回は

  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いや原因とは?
  • ニキビの予防方法

についてご紹介していきます!

ぜひ少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)

大人ニキビと思春期ニキビの違いや原因とは?

10代(主に中学生や高校生)の大きな悩みともいえる思春期ニキビは、Tゾーン(おでこから鼻にかけて)や、こめかみや出来やすいです。

この頃のニキビは、成長期に伴い、皮脂の分泌量が多くなって毛穴が詰まりやすくなり、それが原因で炎症が起きてしまうものが大半と言えます。

もう一方の大人ニキビを作る原因としては、古い角質層が固くなって毛穴を塞いでしまうことにあります。

若い頃よりも新しい肌が生成されるスピードが落ちてしまったところに、乾燥などから角質層が古くなり、固まっていくのです。詰まってしまった毛穴はアクネ菌が繁殖しやすく、その菌によって炎症が起き、大人にきびが出来てしまう原因となるのです。

ニキビの予防方法

では、ニキビを予防するためには、どのような対策があるのでしょうか?

これは思春期ニキビにも、大人ニキビにも共通して言えることなのですが、ポイントの1つに、正しい洗顔方法の実践があります。

では、正しい洗顔方法とは?
そのポイントは次のようになります。

・朝と夜の洗顔で、毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れをきれいに洗い流すこと
・ニキビ専用のスキンケア用品は、自分の肌質にしっかりと合ったものを選ぶこと
・皮膚や毛穴の汚れをしっかりと洗い流したら、化粧水やクリームでたっぷり保湿をし、肌の乾燥対策をすること

ニキビ予防のために、今までの洗顔方法を見直してみることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ニキビ予防のための洗顔方法についてお伝えいたしました。

やはり、毛穴をしっかりキレイに保つことと、保湿をすることがポイントでした。

ニキビが気になっている方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました